ぼんやり備忘録

妊娠・出産・育児・日常のメモ。

2歳11ヶ月 新しい療育

児童発達支援の事業所に2歳5ヶ月から行っていますが、今月から週に2回、短時間ではありますがその事業所が別な場所でやっているマンツーマンの療育も受け始めました。 先日そこで療育を受ける様子を見学させてもらったのですが、親の指示は通らないけど、先…

2歳7ヶ月 療育始めて約2ヶ月

1回約2時間で週3、4回の療育を始めて約2ヶ月過ぎました。 効果のほどは…? 多分結構あると思います。 ここ最近、やっと単語が出てきました。 長かった…やっとお父さんお母さんじいちゃんばあちゃんって単語が出ましたよ。 それだけでも感動。 あとは、食べ物…

2歳4ヶ月 やっぱりね

だいぶご無沙汰の我がブログ。 その間も生活に仕事にヒーヒー言ってました。 ここ最近、息子関係でバタバタしてます。 1歳近くなった頃から正直怪しいなとは思っていましたが、このタイミングでASDとの診断出ました。 自閉症スペクトラム。 厳密には「疑い」…

1歳6ヶ月検診

1歳8ヶ月になろうとしているタイミングで、やっとこさ1歳6ヶ月検診を受診しました。 本当は先月だったのですが、当日溶連菌で受診できず。 その後に振り替えの予定だった日、荒天により検診自体が中止… 3度目の正直。 のんびり息子、絶対要観察になるなーと…

久々にポイズン

ちょっとしたことを母とメールでやりとりしたのだが、またげんなり。 世間体とか自分が常識的な人間であると思われることに、なんであんなに執着するんだろう。 そういう意味では、ボーダーとかではなく、ただの性格に難ありの人なんだろうな、うちの母。 い…

職場復帰して約3ヶ月

私の体力がないために、毎日バタバタひーひー言って、自転車操業です。 本当、私は1人子育て向いてない人間だなとつくづく思います。 留守がちな旦那さん持ちの専業主婦の皆様、尊敬する。 家から車で10分弱の保育園、職場から保育園は車で3分くらい、保育園…

生後11ヶ月16日 フルタイム保育

5時間保育を週3日×2週間続け、その後からはフルタイム保育週3日×2週間という慣らしのスケジュールで行き始めた保育園。とうとうフルタイム保育が始まりました。まだ朝預けると泣くし、迎えに行くとぐずってたりすることもあり、かわいそうではありましたが1…

職場復帰前にやるべき事が山積み

職場復帰もさることながら、実は引越しも控えております我が家。保育園の慣らし保育の間や、息子の昼寝の間にせっせと不要なものを分別したり捨てたり。同じ市内への引越しとはいえど、楽じゃない…義両親との2世帯住宅がそろそろ建ちそうで、仕事復帰の時期…

生後11ヶ月 保育園

職場復帰も近くなり、慣らし保育に行かせ始めました。初日、ご飯拒否、ミルク拒否で5時間耐えたらしい。恐らく泣き通し…これから慣れるまで、どれくらいかかるのか不安になった。今まで4時間以上離れたことなかったもんね。まだ1歳にもならないのに、ごめん…

生後10ヶ月 風邪引き

私から風邪がうつってしまい、家族3人げほげほすびずび。 息子は元気があるのが幸い。 鼻垂れ小僧ですが、はいはいで移動しまくっています。 9ヶ月なったくらいから自発的にはいはいを始めた息子。 ずりばい前進はほぼせず、いきなりはいはい前進でした。 自…

生後9ヶ月24日 健診

集団健診ではなく、個別でした。体重9080g、身長74cmと、体重はあまり増えなくなってるけど身長はぐんぐん伸びていました。先生曰く、身長は大きいし、手足もかなり大き目の赤ちゃんだね、とのこと。自分でつかまり立ちしないけど、親がその体勢を作ってあげ…

生後7ヶ月26日 後追い

実家方面に帰省してきて早1週間。どうやらこの旅行のタイミングで、息子の後追いが本格化してきたようです。母や父が見てくれている間にトイレに行こうとしても、私が離れる気配を感じると甘え泣き。いつも日中2人でいる時、トイレに行くために1人にさせると…

生後7ヶ月20日 産後初の結婚式

この度、地元から車で2時間半程の場所で行われる知人の結婚式に呼ばれた。息子に関しては呼ばれず、私1人での出席の打診だったが、お世話になった方だったので、いろいろ対策を練って出席することとした。作戦としては・母に当日来てもらう・会場近くにホテ…

妊娠前のこと

私は生理が来た時からずっと不順で、ぴったり何日で来るといったリズムがつかない方であった。 28日から35日くらいの間で来るといった具合で。 それでも一応毎月は来ていたのだが、大学生の時、ストレスやら友人が亡くなったショックやらで生理が止まってし…

生後7ヶ月10日 出血大サービス

びっくりです。産後初生理2日目、普通のナプキンだと2時間持たない!昨日の夜、授乳とおむつ替えで起きた時、夜用ナプキン交換した。こんなこと初めてかも…しかも夜用してたのに後ろ漏れした!ショック!息子のお世話していると思うようにトイレも行けない&…

生後7ヶ月9日 青天の霹靂

朝5時半の授乳後、トイレに行って用を足してペーパーで拭いて、立ちたがってからレバー回して水を流そうとした時!…ペーパーが赤い!うわー、生理きた!!!去年の3月ぶりだから…約1年5ヶ月ぶり。まだ夜間も授乳してるし、離乳食も進まなくて昼間もがっつり…

生後7ヶ月8日 にょきっ

やっとこさ左下の前歯がお目見えしました!4ヶ月くらいから口の中ぎ気になるのか、ひたすら指しゃぶり、5ヶ月くらいからはツバをブブブっとしていましたが、案外生えて来ず。7ヶ月入ったくらいから、歯茎見るとから歯が透けて見えてきてましたが、今日歯茎触…

生後7ヶ月7日 バック

ずり這いは少しだけする我が子。体が重いせいか、まだ本格的には動けないが、6ヶ月あたりからお腹を中心にして回転はできるようになっていた。最近はその動きも機敏になってきていたのだが、ここのところ後ろ方向にも動くようになってきた!これは前方向への…

生後6ヶ月13日 子育て教室

今日から申し込みをしていた市主催の子育て教室が始まった。月齢が概ね4〜6ヶ月の子が対象という事で、同じくらいの赤ちゃんと触れ合えるかなと楽しみにしていた。しかしながら、初回、参加者がどんな人達なのかを知ることのできる機会は自己紹介くらいで、…

生後6ヶ月 ハーフバースデー

セリアのパーティグッズを最大限活用して、何とかネンネアート撮りました。 大した装飾もないけど、私にしては頑張ったと思う。 生まれて半年、感慨深いね。 身長は約20センチ、体重は5キロ位大きくなったし、動きも反応もいっぱい出てきた。 赤ちゃんの成長…

生後4ヶ月14日 初めての飛行機

所用で義父母と遠出をすることになり、飛行機に乗ることになった我が子。約40分の短距離路線なので、近々私の実家に行く際のいい練習&下見になった。乗る前は周りから、赤ちゃんの耳は大丈夫か?など言われたが、うちの息子は特に問題なかったようで、行きも…

生後3ヶ月20日 怒りに任せて

寝返った!私が洗濯干したり、携帯いじってるうちに、いつの間にかころんと…!拳しゃぶりながら、怒りに任せて初の寝返りをした模様。まだ首すわり完全じゃないのに…って思ったら、いつの間にか座ってたみたいです。腕掴んで引き上げたら、頭もついてきた。…

生後3ヶ月18日 百日写真

百日は過ぎたが、ようやく記念写真撮りました。2軒で。自分達で予約してた写真館と、義父の仕事の付き合いの写真館使いました。写真いろいろ撮れたのは嬉しいけど、それなりの出費に…義父の付き合いの方はサービスしてもらった部分もあるけど。義父の方は地…

生後3ヶ月11日 お尻がもう少し上がれば…!

最近動きがより激しくなってきた息子。ベビーベッドに寝かして、その動きを旦那が動画撮影していたら、急に寝返り寸前といった動きを見せた!相変わらずでか目の息子、寝返りし始めたらベビーベッドでは明らかに手狭。お布団でお昼寝に切り替えかなぁ…腹ばい…

生後3ヶ月6日 2回目の予防接種

早いもので予防接種も2回目。今回はヒブ・肺炎球菌・四種混合・ロタ。四種混合が加わりました。事前予約を取っても、結局受付の前に医院前で並ばなければいけないシステムなので、主人にも休みを取ってもらい行ってきました。診察は旦那の膝の上で。聴診器当…

生後3ヶ月2日 兜とお食い初め

この日の午前中は、先月義母と旦那と選んだ兜の配達があり、兜を置く場所を作るため、片付けが苦手な私なりに奮闘。なんとか無事設置できた…保管にも自信がないので、選ぶ時も小さめのケース入りがいいと主張し、割とコンパクトなやつにしてもらった。それで…

生後2ヶ月31日 首上げ運動

最近、腹ばいにして首を持ち上げる運動をさせているのだが、首を上げた時の笑顔がすこぶるかわいい。お目目ぱっちりで、超にこにこする息子。首上げ運動がしたい時は、海老反りして泣いて訴えるようになった。授乳したばかりで絶対やらせたら吐くタイミング…

生後2ヶ月17日 身長&体重測定

ここ2日連続でヤられている。うんち背中漏れ。ムーニーSサイズではもうダメなのだろうか。それともムーニーが漏れやすい…?本日昼、激しく漏らされて着替えをした際に体重測定をしてみた。6700gぴったり。これ、来週には7000gいくかも…。浴槽で抱えて立ち上…

生後2ヶ月4日 頑張れ息子と我が乳首

半月前、直パイができるようになったのだが、私の乳首が悲鳴を上げた上、不摂生のため白斑を作ってしまった。そのため、母乳相談室の付け乳首に戻したところ、乳頭混乱に簡単に逆戻りしてしまった息子。その後、また直パイの練習をしたのだが、劇おこでなか…

生後2ヶ月 すくすく

2ヶ月になったので、自宅にあるスケールで体重測定。6キロの大台にのってました。重い…抱っこがどんどん筋トレ化している…。けど、1ヶ月の時からの体重増加のペースよりは落ち着いてきた。2月は日数が少ないから、普通の月ならもう少し増えるんだろうな。直…