ぼんやり備忘録

妊娠・出産・育児・日常のメモ。

生後11ヶ月16日 フルタイム保育

5時間保育を週3日×2週間続け、その後からはフルタイム保育週3日×2週間という慣らしのスケジュールで行き始めた保育園。
とうとうフルタイム保育が始まりました。
まだ朝預けると泣くし、迎えに行くとぐずってたりすることもあり、かわいそうではありましたが1月からは嫌がっても平日は毎日フルタイムで預けなければいけないので、仕方ないと母も心に言い聞かせながらの保育。

完全母乳で育てているのだが、昼休みが短いのと男職場のため、仕事中に搾乳するタイミングも場所も面倒くさそう…ということもあるのと、搾乳が面倒くさそうということで、保育園ではミルク、家では母乳という方向で調整中。
5時間保育の時はそこまでつらくなかったけも、さすがにフルタイムだと、15時くらいにはおっぱいがパンパンカチコチ。
こりゃー復帰前にある程度母乳量減らないとヤバそう。
毎日保育園で頑張らせなければいけないし、おっぱいくらいは飲みたがらくなるまで、おうちではあげたいとは思っていたけど、自分の思惑通りおっぱいが適応してくれるのか、甚だ不安になっている。
昼間は出ずに、朝方と夜だけ出る都合のいいおっぱいが欲しいなぁ。
仕事復帰後、乳腺炎にならないか怯えている。

フルタイム保育2回目のこの日、お迎えに行ったら、始めてお友達と寄り添って絵本を読んでいるところを目撃した。
不覚にも目に汗が…
ちょっと保育園にも慣れてきたのかな?
私も発見したら、速攻泣いてたけど。
息子も頑張ってるし、私も頑張らなきゃなぁと思ったのでした。
けど、やっぱり暗い雰囲気のあの職場戻りたくないのが本心…
息子とゆるゆる過ごしてたいよーー