ぼんやり備忘録

妊娠・出産・育児・日常のメモ。

1歳6ヶ月検診

1歳8ヶ月になろうとしているタイミングで、やっとこさ1歳6ヶ月検診を受診しました。

本当は先月だったのですが、当日溶連菌で受診できず。
その後に振り替えの予定だった日、荒天により検診自体が中止…
3度目の正直。
 
のんびり息子、絶対要観察になるなーと思っていましたが、やはりそうでした。
 
ちなみに我が自治体の検査内容はこんな感じでした。
・身体測定
・歯科検診
・話せる言葉の数の確認
・複数の絵の描いてあるパネルを見ながら、保健師さんが言葉で指示した絵を指差し
・医師の前で検診付き添いの大人を追いかけるかどうかのチェック
・ボールペンでメモ帳に殴り書きできるか
 
ネットとかでよく見ていた、積み木や型はめはありませんでした。
言葉は2つか3つ話せればパスだったらしいのですが、うちは「はーい」とか、「(いないいない)ばあ」とか、意味が曖昧な「まんまんまんまん…」と宇宙語しか話せないため、その時点で要観察組に。
指差しも当然できず。
食べ物の要求の指差ししかしないんだよなぁ。
 
しかしながら、医師の前での様子からは、自閉症を疑う部分はないとのこと。
とにかくドアや押しボタン、自販機が好きすぎて、1歳前からずっと気になっていて。
もしかしたら、他の何かがあったりするのでは…と心配している部分は母としてはかなりあるのですが、2歳超えないとその辺は医師や保健師もはっきりとは言いにくかったり、判断できない部分も大きいと思うので、その辺はあえて突っ込んで聞きませんでした。
 
半年後にまた検査とのこと。
次はもう少し成長追いついてたらいいな…