ぼんやり備忘録

妊娠・出産・育児・日常のメモ。

2歳7ヶ月 療育始めて約2ヶ月

1回約2時間で週3、4回の療育を始めて約2ヶ月過ぎました。

効果のほどは…?

多分結構あると思います。

 

ここ最近、やっと単語が出てきました。

長かった…やっとお父さんお母さんじいちゃんばあちゃんって単語が出ましたよ。

それだけでも感動。

あとは、食べ物関係を中心に少しずつ単語出てます。

 

通わせて1ヶ月くらいでは歌の模倣がすごく上手になってました。

それだけでもすごい!と思ったのですが、やっぱりお喋りできるようになるのはもっと嬉しいですね。

 

目も前より合わせやすくなってきました。

あとはトイレトレーニングも少しずつ始めていて、成功することも出てきました。

 

まだまだ2語文は遠いですが、のんびり少しずつ息子のペースで頑張っています。

 

療育ではスイング乗ったり、ボール投げやったり、折り紙やお絵かきしたりと運動系と座って取り組む系、両方をこなしているとのこと。

療育に付き添っているわけでは無いので様子は連絡ノートでしか分からないけど、先生たちの言うことは比較的聞いているみたいです。

 

この調子で頑張れ!息子!