ぼんやり備忘録

妊娠・出産・育児・日常のメモ。

職場復帰して約3ヶ月

私の体力がないために、毎日バタバタひーひー言って、自転車操業です。

本当、私は1人子育て向いてない人間だなとつくづく思います。

留守がちな旦那さん持ちの専業主婦の皆様、尊敬する。

家から車で10分弱の保育園、職場から保育園は車で3分くらい、保育園も19時までは通常時間として預かってくれて、親が楽なようにできる限り保育園側でやってくれるスタンスの園なのに、それでも朝と夜はぐったり。

旦那が俗に言うイクメンで本当に助かった…。

私は時短勤務はしていないけれども、お互い1時間単位で短時間の有給も取れる職場なのも、かなりでかい。

1月は3分の1は保育園病欠だったから、有給使いやすい職場にお互いいることがどれだけありがたかったことか。

私も旦那と同じくらいかそれ以上の労働時間で、給料もほぼ同じだから、子育てもフィフティーフィフティーな立場になってる今がバランスもいい感じに取れているのかもしれないです。

 

来年度の業務内容と自分の担当も出てきて、げんなり。

激務の予感しかしない…。

果たして来年はまともに労働と子育てが両立できるのか、自分的には既にお先真っ暗な気持ちです。

2月から完全分離2世帯で同居しはじめた義両親に頼りっきりになりそうな予感…。

息子にも、周りの人にも申し訳ない気持ちでいっぱいな今日この頃です。

なかなか息子にゆっくり向き合ってあげられなくて、最近なんだか保育園に預けた後とかシュンとしてしまう自分がいます。

それに人が足りず激務な状況が度々発生する職場、2人目妊娠はいつしたらいいんだろう…?

確実に28年度は無理そう。

保育料とかもトータルで考えると高くなるし、あんまり年の差きょうだいにしたくはないんだけども、実質難しいかなぁ。

今30歳になる手前で、31歳には体力的にも2人目欲しいけど…。

悩んでも簡単にどうにかならないし、結論も出ないですが、激務に翻弄されながらもいろいろ考えて行動に移さなければなと思うところです。

子供も出来れば3人欲しいけど、体力的にも金銭的にも仕事的にもなぁ。

悩ましいことだらけだ。