ぼんやり備忘録

妊娠・出産・育児・日常のメモ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1ヶ月18日 白斑

この日、私は誘惑に負けた。新聞に織り込んであった情報誌の特集はパスタのレシピ。おいしそーとみていたら、家にある材料で作れそうなものを発見。ブルーチーズと生クリームのパスタ!冷蔵庫に使いかけのブルーチーズと、年末使おうと思って買ったけど、結…

生後1ヶ月15日 直パイ

私の乳首は短めで、乳輪も小さい。しかも皮膚も硬いという残念な体質である。妊娠中も8.5キロの増で、そんなに太った訳でもなかったのだが、お腹が突き出るタイプだった為、皮膚の伸びが追い付かず、8ヶ月に入った時点で下腹部に妊娠線が出来始め、産む前に…

生後1ヶ月7日 初めて日中2人で過ごした

先日手伝いに来ていた母が帰り、土日は旦那が休みで一緒にいたため、今日から日中息子と二人っきりで過ごした。病院での母子同室以来。今日はあまり寝てくれず、昼寝はトータル2時間。ほぼ1時間おきの授乳で、ちょっと辛かった。昨日乳腺炎になりかけた私も…

生後1ヶ月6日 恐れていた乳腺炎

昨日の夜は息子は割とぐっすりで、授乳間隔が4時間くらい開いた時があった。ゆっくり寝られた〜!と朝方授乳の為起きたのだが、右胸に違和感。寝返り打つと痛い。しかも右腕を伸ばしても胸が痛い。右脇近くにしこりもあるし、触ると痛い。…乳腺炎?!即、しこ…

里帰りせず実母を呼び寄せたけど

私は検査薬で陽性が出た時点で開業医の婦人科にかかったのだが、そこは8週までしか検診を受けていないクリニックで、それ以降の検診は市内の総合病院2軒か助産院1軒のどれかで受けるように医師から伝えられた。心拍が確認できたくらいの時期に、出産はどこで…

生後1ヶ月4日 一ヶ月検診

総合病院で出産したのだが、その病院は初診でかかったDr.が担当Dr.になり、基本的にそのDr.に出産まで健診してもらうというシステムであった。一ヶ月検診もその時の医師に診てもらう事になるらしく、その医師の産科外来の日がこの日だった。ちなみにこの病院…

生後1ヶ月 ごきげん

早いもので生まれて1ヶ月。旦那の先輩からお借りしているスケールで体重測定をしてみたら、4952gでした。生まれた時が3666gだから、1286gの増。何とか完母でここまで大きくなりました。ここ何日かの記録を見ると、1日12回前後の授乳。ほぼ2時間おきってこと…