ぼんやり備忘録

妊娠・出産・育児・日常のメモ。

生後1ヶ月 ごきげん

早いもので生まれて1ヶ月。

旦那の先輩からお借りしているスケールで体重測定をしてみたら、4952gでした。
生まれた時が3666gだから、1286gの増。
何とか完母でここまで大きくなりました。
ここ何日かの記録を見ると、1日12回前後の授乳。
ほぼ2時間おきってことになるのか…。
ちなみにこの頻回授乳のおかげか、母の体重は10キロ減で、既に妊娠前の体重割ってます。(妊娠時はプラス8.5キロでした。)
ご飯は満足する量を普通に食べています。
この調子であと4キロくらい落ちたら嬉しいなぁ。
妊娠前はお酒も飲んでて、自分のベスト体重からは遠ざかってたので、これを機に戻したいところです。

息子はほっぺも腕も脚もぷくぷく。
つんつんぷにぷにすると気持ちいい。
赤ちゃんの肌って、何でこんなにツルツルなんだろう。
ホルモンバランスのせいか、ニキビ面になってる母にも、その美肌を分けて欲しい(笑)

今日の午後はとてもご機嫌だった息子。
生まれてから一番ご機嫌だった。
自分でも生まれてちょうど1ヶ月の記念日、嬉しかったのかなぁ。
声をあげて楽しそうにしてました。
めんこいなぁ。