ぼんやり備忘録

妊娠・出産・育児・日常のメモ。

生後1ヶ月4日 一ヶ月検診

総合病院で出産したのだが、その病院は初診でかかったDr.が担当Dr.になり、基本的にそのDr.に出産まで健診してもらうというシステムであった。

一ヶ月検診もその時の医師に診てもらう事になるらしく、その医師の産科外来の日がこの日だった。

ちなみにこの病院は、医師によって産科外来、婦人科外来、新患外来をそれぞれ担当するコマが決まっている。

婦人科外来でその医師が出ている日でも、産科でかかることは基本的には良い顔をされない。

無理を言えばその時間帯でも診てはくれるので一度だけお願いしたのだが、かなり渋々だったのでその後はどうにか仕事の方の都合をなるべく付けるようにして、婦人科外来の時間に診察を受けた。

総合病院って、そういうのがめんどくさいよね…。

仕事してる妊婦に優しくない。


肝心の検診だが、婦人科の方は問題なしとのこと。

まだ出血がある日があると伝えたところ、確かにエコーでまだ悪露が残ってるのが分かるそうだ。

来月になっても止まらない時は再診してほしいと指示があった。

止血剤等は処方されず。

会陰の傷の痛みについて話したところ、まだ痛くても仕方ないとのこと。

内診の時、傷痛いんだよね…。


そして、息子の方は小児科のDr.に診てもらった。

体重は5120g、身長は57cm。

大っきくなった!

血液検査も異常なく、診察しても特に異常なしとのこと。

母子手帳の医師記入欄には、健康です、とだけ書かれた。

それだけかい(笑)

優しそうな男の先生なのに病院の雰囲気のせいなのか、すごーく泣いてしまった息子なのでした。

あと、かかとから採血した時も。

かみそりで切られて、ストロー状のガラス棒を押し当てて血を吸い取るという採血方法だったのだが、切られた瞬間目を覚まして、わんわん泣きましたとさ。

かわいそうで母も何だか涙でうるうるしてしまいました。(バカ親)


帰宅してから出前を取り、旦那と蕎麦を食べたけど、久々のお蕎麦美味しかったなー。

早く外食行けるようになりたい。

蕎麦をすすりながら、旦那と2人での育児、これから頑張ろう!と決意を新たにしたのでした。