ぼんやり備忘録

妊娠・出産・育児・日常のメモ。

生後3ヶ月2日 兜とお食い初め

この日の午前中は、先月義母と旦那と選んだ兜の配達があり、兜を置く場所を作るため、片付けが苦手な私なりに奮闘。

なんとか無事設置できた…

保管にも自信がないので、選ぶ時も小さめのケース入りがいいと主張し、割とコンパクトなやつにしてもらった。

それでも5万円。

節句業界って、端午の節句と桃の節句しか売れる時期がないような気がする。

この時ばかりにガッツリ利益あげてるんだろうなぁ。

じゃなきゃ、会社として成り立たないだろうし。

兜しかり、鯉のぼりしかり、お雛様しかり、原価っていくらくらいなんだろうね。


正直自分達で用意するってなったら買わなかった気がするが、両方の親達は買う気満々だったので、結局義実家に買ってもらうことになった。

将来もしも女の子が生まれたら、今度はうちの実家が買う流れになりそう。


そしてお食い初めだが、本当は12日がちょうど百日だったのだが、その日は珍しく旦那の休日出勤があったので、前倒しでこの日の夕方にやることに。

休みの日で大安なのでちょうどいいじゃん!ということで。

義実家にて、義母さんのお料理でやりました。

お手伝いしたい気持ちもあったのだが、申し出てもスルーされたので、結局お食い初めには関係のない、大人が食べる用のあさりの酒蒸ししか私は作らせてもらえなかった(笑)

離乳食以降も使えるようなタイプの立派なお膳も用意してもらってしまい、大変恐縮。

お料理もとても美味で、息子もかまぼこをペロリペロリしておりました。


ご飯食べられるようになったら、いっぱい食べて大きくなるんだよ!