ぼんやり備忘録

妊娠・出産・育児・日常のメモ。

生後3ヶ月6日 2回目の予防接種

早いもので予防接種も2回目。

今回はヒブ・肺炎球菌・四種混合・ロタ。

四種混合が加わりました。


事前予約を取っても、結局受付の前に医院前で並ばなければいけないシステムなので、主人にも休みを取ってもらい行ってきました。


診察は旦那の膝の上で。

聴診器当てられただけでマジ泣き。

注射も勿論マジ泣き。

大人でも続け様に3本打たれたら泣きたくなるよね。

最近の赤ちゃんは予防接種が増えて、本当大変だ。

予防できる感染症が増えているのはとても喜ばしいんだけど。

その後、泣きながらロタワクチンを服用し、15分様子を見て、問題なかったので帰宅。

その日は夜も8時くらいから4時半まで目を覚ますこともなく、ぐっすりだった。


次の日、朝起きて授乳して、いつも朝はご機嫌なので一緒に遊んでいたところ、疲れたのか寝始めて、結果2時間半もぶっ続けで寝る。

珍しいなーと思いながらまた授乳して、その後念のため体温測ってみたら、37度前半。

一応平熱。

そして、横にしたらまた寝た。

またしてもお腹が空いた頃まで爆睡して、授乳時間に目を覚ましたので授乳。

何だか息子が熱い。

体温測ると38.8度!

副反応来たか?!

接種した医院の診療時間を調べると、今日は休診…。

失敗した…。

近くの他の小児科を調べると今日はやっている模様。

電話して事情を話したら、念のため受診すべきとのこと。

急いで連れて行った。


診察してもらった結果、予防接種の副反応でこんなに高い熱が出るのは稀で、もしかしたらインフルエンザかもしれないとのこと。

最小限の解熱剤だけ出すから、これを使って、明日の朝まで熱が下がらなかったら、出産した総合病院の小児科を受診して下さいと指示された。


夜、授乳していつも通り寝かしつけて、少し経ったらなんとなく息子の体のほてりが取れてきたようだったので検温したら37.0度。

解熱剤使わなくても下がりました。

昼14時半に発熱に気づいて、21時には解熱。

朝、再度検温しても37.0度で安心した。

総合病院行かなくても良さそう。

やっぱり副反応だったのかなぁ。

大きな病気とかじゃなくて良かった!