ぼんやり備忘録

妊娠・出産・育児・日常のメモ。

生後4ヶ月14日 初めての飛行機

所用で義父母と遠出をすることになり、飛行機に乗ることになった我が子。

約40分の短距離路線なので、近々私の実家に行く際のいい練習&下見になった。


乗る前は周りから、赤ちゃんの耳は大丈夫か?など言われたが、うちの息子は特に問題なかったようで、行きも帰りもほぼお昼寝。

いつも30分しかお昼寝しないのだが、40分の短距離路線だと離陸直後まで起きて少しぐずり、着陸直前にまた目を覚ましてぐずるという具合だった。


授乳もオムツ替えも空港で済ませたのだが、機内で不測の事態が起こらずに本当に安心した。


ANAを利用したのだが、

・保安検査は抱っこしてゲートを通るか、赤ちゃんは通さずボディーチェック

・搭乗口から先はベビーカーを使うことは出来ず、抱っこ

・荷物等はCAさんが持ってくれる

・乳児でもおもちゃをくれる(笑)

・着いてから、空港内で再度ベビーカーは借りる


といった感じ。

久々の小旅行、慌ただしかったし、私は何だか風邪気味でフラフラしてて辛かったけど、気分的には楽しかった。

息子も都会の風景は楽しかった模様。

きゃっきゃ言ってました。

シティボーイなのか?