ぼんやり備忘録

妊娠・出産・育児・日常のメモ。

妊娠前のこと

私は生理が来た時からずっと不順で、ぴったり何日で来るといったリズムがつかない方であった。

28日から35日くらいの間で来るといった具合で。

それでも一応毎月は来ていたのだが、大学生の時、ストレスやら友人が亡くなったショックやらで生理が止まってしまった。

それからは生理不順の治療とニキビやPMS対策、避妊対策ということで低用量ピルを飲んで毎月生理を起こしていたのだが、休薬すると何ヶ月か後にまた生理が止まってしまうという状態になっていた。

医者からはストレスが原因と言われていたが、確かにそうだと思う。

仕事を続けてストレスがかかる状態なら治りにくいとも言われたし、普通にしてたらまず子供出来ないねとも言われたことがある。

 

そんな状態が続く中で結婚し、結婚2年目27歳になった。

結婚して2年経つと、周りもうるさくなってくる。

子供はまだ?攻撃。

私としては転職してまだ2年だから、職場への配慮と自分のスキルアップを考えてもすぐに子供を作るという選択肢は考えられなかったし、遠距離での付き合いを4年もしていたので、もう少し夫婦でゆるゆる過ごしたいという願望もあった。

そして最初に触れた通り、元々の生理不順体質もあり、すんなり授かれる気もしていなかったので、その言葉を聞くたびにイライラしていた。

 

そのイライラもピークに達してきた頃、手持ちのピルが無くなり、もう少しで新しい職場で3年目になりそうな時期に差し掛かった。

そろそろ28歳にもなるし、30歳前には第一子が欲しいな…と何となく思っていたこと、周りでも妊娠出産の話が増えてきたこと、自分の体の状況から、いざ欲しい時に直ぐにはできないこともあるかもしれないこと、いろいろ思うところはあった。

そしてその決断を後押ししたのが、当時のかかりつけの婦人科。

引っ越してきてよく評判等も知らずにかかっていたのだが、医師の対応も処置や治療も乱暴であり、かなり嫌気がさしていた。

引越しなどの為、何軒も婦人科にかかったことはあるのだが、その中でぶっちぎりのワースト1。

そんなこともあり、かかりつけを変えたいと思い始めていたので、この際一回休薬して基礎体温をしっかり測りながら試しにタイミングをみてみようかと思い立った。

新しい婦人科にかかるにしたって、妊娠希望なら基礎体温のデータ取れって言われるだろうし。

そういうところは理系的な考え方をする私である。

 

そして基礎体温を何ヶ月か測ってみたが、なんとなーく高温期と低温期が分かれている様な分かれていない様な。

そして、低温期がちょっと長め。

そして、なんとなーく排卵日っぽい日もわかる様なわからない様な…

合っているのか合っていないのかイマイチはっきりしないが、そのタイミングに合わせてみたところ、3ヶ月で妊娠。

ピルを止めた後直ぐは妊娠しやすいというのは本当なのかもしれない。

私の様に飲まなければ生理不順ってタイプには。

 

第一子はこんな感じで思ったよりもスムーズに授かる事ができたが、次はどうなるのかな…

そして仕事も続けているため、第二子の時期をどうしたらいいのかただいま悩み中。

こればっかりは難しい。

働く女性って、どんな立場の人も悩み事尽きないね。

 

そして、この経験から、私は「子供はまだ?」って絶対に聞かないようにしている。

軽く受け流せる人もいれば、私みたいに引っかかりまくりの人もいるだろうし、なかなか授かれない事情があってグッサリ刺さってしまう人もいるだろう。

欲しい時には自分たちで判断して作るんだから、外野は黙ってるべきだ。

その人なりの老婆心からなのかもしれないけれども、夫婦仲とかについて相談された訳でもないなら止めといた方がいい。

挨拶代わりの「子供はまだ?」は、地雷以外の何者でもない。