ぼんやり備忘録

妊娠・出産・育児・日常のメモ。

生後7ヶ月20日 産後初の結婚式

この度、地元から車で2時間半程の場所で行われる知人の結婚式に呼ばれた。

息子に関しては呼ばれず、私1人での出席の打診だったが、お世話になった方だったので、いろいろ対策を練って出席することとした。


作戦としては

・母に当日来てもらう

・会場近くにホテルを取り、そこで面倒を見ていてもらう

・二次会前に息子をお風呂に入れ、寝かしつけをして、その後は母に見ていてもらう

というものであった。


結果としては

・挙式、披露宴と両方出たが、完母&人見知り&後追いが始まった息子には最後まで耐えることができず、ラスト10分を残して退席した

・二次会前の作戦は成功

だった。


今回、このようなケースを経験してみて、乳児がいるゲストを呼ぶ結婚式は、授乳室がある会場にするか、控え室の様な部屋を用意して、赤ちゃんの世話に使えるようにするのがベストだと思った。

自分の結婚式の際は、小さい子どもがいるゲストはいなかったので全く気にしなかったが、立場が変わるといろいろ見えてくるものがある。


今回は先方からの配慮は特になく、全部自分が対策を講じた形だったが、後追い&人見知りするという時期もあってか少し大変だった。

出席すると返事をした時点の5ヶ月くらいなら大丈夫だった気がする。

泣き叫ぶ息子を宥めていてくれた母には大変感謝している。


今回、息子と母の協力のお陰で、久々の非日常、いい息抜きになった。

近々主人と息子と3人で呼ばれている式があるので、また作戦を入念に練ってお祝いに伺おうと思う。

頑張ろー。