ぼんやり備忘録

妊娠・出産・育児・日常のメモ。

生後1ヶ月6日 恐れていた乳腺炎

昨日の夜は息子は割とぐっすりで、授乳間隔が4時間くらい開いた時があった。

ゆっくり寝られた〜!と朝方授乳の為起きたのだが、右胸に違和感。

寝返り打つと痛い。

しかも右腕を伸ばしても胸が痛い。

右脇近くにしこりもあるし、触ると痛い。

乳腺炎?!

即、しこりを押しながら右のおっぱい飲ませたら、しこりは無くなったものの、痛みは変わらず。

とりあえず、今日は右胸中心に授乳して、様子を見ることとした。


日中は旦那が息子を見ていてくれたので、2時間程1人でスーパーなどに買い物に出かけた。

久々の買い物でついつい食器を衝動買い。

ヨーカドーって、たまにパイレックスの耐熱容器、半額で売るよね。

ボウルと保存容器4つ買ってしまった。


そして夜、飲み会に出かけた旦那を見送り、ソファで授乳していたところ、何だか体がだるい。

久々に買い物に行って疲れたからかなーと思っていたら、だんだん関節痛と悪寒が…

熱を測ってみると、37.4度。

来ました、乳腺炎

どんどん具合が悪くなってくる。

ネットで検索したら、葛根湯と消炎鎮痛剤が効くとあったので、急遽家にあった葛根湯とイブプロフェンを服用。

1時間くらいで楽になった。


これ、本格的に高熱出たらヤバイな…と実感したので、おっぱいケア、気をつけたいと思いました。

母乳育児、妊婦とはまた違った辛さがあるね。