ぼんやり備忘録

妊娠・出産・育児・日常のメモ。

生後1ヶ月18日 白斑

この日、私は誘惑に負けた。

新聞に織り込んであった情報誌の特集はパスタのレシピ。

おいしそーとみていたら、家にある材料で作れそうなものを発見。

ブルーチーズと生クリームのパスタ!

冷蔵庫に使いかけのブルーチーズと、年末使おうと思って買ったけど、結局手をつけてなかった生クリームが入っていて、早く使わなきゃなぁ…と思っていたのです。

けど、この間乳腺炎なりかけたしなぁ…と思って、なかなか手をつけていなかったのですが、いい加減使わないと悪くなる!と思い、作ってみることに。

食べた後、息子に意識的にいっぱい吸ってもらえば、きっと大丈夫!と、高を括っていました。

パスタはうまかったです。


次の日、右の乳首を見てみると、白い塊が。

拭いても取れない…

んー、これは白斑というやつ?!

授乳しててもなんか痛い。

しかも白斑部分の乳腺、詰まってるっぽい。

やっちまいました。

直パイで傷ついていた部分にできてしまったようです。

ネットでいろいろ調べてみても、吸ってもらうか桶谷式行くという対処法がほとんど。

ただ、どこかの記事で保湿してラップするという対処法が載っていて、一先ずこれをやってみることに。

病院で買っていたランシノーを塗って、ラップでパックしてみたところ、半日で白斑部分の詰まりが溶け出してきて、無事白斑解消されました!

軽症だったのかな?

白斑から溶け出てきたのは練乳のような、かなり柔らかいバターのような母乳の塊でした。

ニキビの膿くらいの量。


その後、搾乳機を使って白斑部分の詰まりを押しながら搾乳したら、50mlくらい一気に母乳が出てきました。

恐ろしや…

白斑から乳腺炎になることが多い様なので、本当に気をつけよう。