ぼんやり備忘録

妊娠・出産・育児・日常のメモ。

生後2ヶ月17日 身長&体重測定

ここ2日連続でヤられている。

うんち背中漏れ。

ムーニーSサイズではもうダメなのだろうか。

それともムーニーが漏れやすい…?


本日昼、激しく漏らされて着替えをした際に体重測定をしてみた。

6700gぴったり。

これ、来週には7000gいくかも…。

浴槽で抱えて立ち上がるの、既に辛い。


そして、また某ショッピングモールの赤ちゃんコーナーでやっている助産師さんの育児相談に行ってみた。


息子が機嫌が悪い時や授乳中、寝ている時などに顔を手でゴシゴシするのが気になっていたので質問してみたら、恐らく痒くてやっているのではなくて、自分の手を認識するための過程での動きだとのこと。

これくらいの時期にはかゆいからといって、手でゴシゴシは意識的には出来ないとか。

もう、爪と肌をこまめにケアしてあげるしかないね。


あと、急に火がついたように泣き出し、顔を真っ赤にして咳き込むことについても相談したら、多分抱っこして欲しくて怒ってるだけだから大丈夫とのこと。

抱っこしてしばらくしても収まらない時は、他を疑ってみてとのアドバイスを頂いた。

親達もこんなに急に激しく泣かれたことないらしく心配してたので、助産師さんから大丈夫と言われてホッとした。


他にもちょっとしたことをあれこれ相談できて良かった。

日時は決まっているものの、予約なしかつ無料で相談できるのは素晴らしい!


身長も測ってもらったのだが、62cmだった。

体重も身長も相変わらず成長曲線の上の方で推移中。


ここ一週間で私もようやく息子を一人で連れ出す勇気と気力が湧いてきて、少しずつ出歩き始めている。

なんとか息子の機嫌を取りつつ顔を洗い、化粧もして、パジャマから着替えて頑張り始めた。

社会復帰の一歩。

早くもっと春になって、アウター要らずで出られるようになったら、もっとスムーズに出かけられるのになぁ。

もこもこアウター着せてると、チャイルドシート乗せる難易度上がる。

春に向けて、ベビーカーも買わねば。